室内灯

使う部屋が限られているとはいえ、昼間でもリビングとキッチンの灯りはつける。

たまにつけないでPCを見ていたりすると、「目が悪くなるよ」と言われる。

数ヶ月前から海外滞在しているひとがいるが、借りている部屋があまりに暗いのでつい、現地のひとにこぼしたら・・・「目が悪いんじゃないの」と眼科を勧められたそうな。

20数年前、スイス旅行をした時、ホテルの廊下の電灯がすぐ消えるので、「こっちのひとはずいぶん節電主義なんだなぁ」と思った。でも事実は違っていた。

https://monstar.ch/omiselab/store/light-foreign/

瞳の色の関係で、煌々とした灯りには耐えられないのだ。ということはかなり薄暗いところでも読書できるということか。

まだエアコンはつけずに生活している。猛暑度がさらに増せば、つけたり消したりをくりかえすことになるだろう。電気代が上昇する季節になってきた。

ちょっとモノを取りにキッチンに、歯磨きなどをしに洗面所へ、そのほか諸々の作業を電灯スイッチ押さずに済ませたらかなりの節電になるだろうかと実はちょっと本気で考えていたりして・・・

北枕

親は北枕で寝ている。長年の習慣になっているようだ。

縁起が悪いとかいう説もある。でも良い方角であるとも言われているらしい。 本人が心地よければ、どの方角であろうとOKだと思う。

気にする人は気にするだろうけど。

ちなみにウチは南枕で寝ている。