今日のGoogle ロゴ

昭和の大スター美空ひばりさんが今日のGoogle ロゴデザインです。
生誕80年になるんですね。

わたしが子供の頃にはすでに大スターでした。いろいろ身内の問題などがあり、紅白に出演されなくなった時期もありましたが。亡くなられる数年前ほどから、歌番組にもよく出演されるようになり、素晴らしい歌声で楽しませていただきました。

「越後獅子の唄」

好きなんだけど、なかなか歌いこなせないのが彼女の歌です。
この歌もむずかしいのですが、わたしでもなんとかカラオケで歌えます。 それにしてもなんと哀しいさだめに生まれた子の歌だろう。頭の中に旅芸人の子のストーリーが鮮やかに浮かんできます。

若い世代が歌い継いでいるのは嬉しいことです。
でもわたしはときどき彼女の歌が無性に聴きたくなる。

3人娘と謳われた美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみ。いずれも凡庸でないスターでしたが、ふと口から出てくるのは、やはりひばりさんの歌なのですね。

彼女が今の時代まで生きつづけていたら・・・どんな歌でわたしたちを魅了してくれただろう。そんなことを思ったりする今日なのでした。

ソロであっても

この世にやってきた時も、去っていく時もソロ。
でも生きている限り、ソロの時間とともに、だれかの存在に気づき感謝する時も大切にしたい。

https://twitter.com/doctorsnowman05/status/868819429718605825

しょせん自分ってソロなんだ。だれも見守ってくれないんだ。そんな突っ張った気持ちでいたころも確かにあった。

あの頃の自分が愛しいと感じられる今、ソロとして、グループとのつながりも少しずつ持てるようになった自分も愛しいと思えるようになった。

週明けはお洗濯日和になった。
洗濯機を回しながら・・・Bonne semaine!