9月になれば

今日で8月もオワリ。

9月になると・・・義母の3回忌に秋のお彼岸があります。お彼岸の方はともかく、3回忌は? 家人、行こうという気すらない様子。(親への想いはじゅうぶん持っているんでしょうけどね)

1周忌と同じくパスですか?

それほど遠くない将来、起きてくるだろうお墓問題。(家の管理問題もあるよ) 

ああ、そうだった。家の管理にもれなくついてくるのが、仏壇問題。わたしの実家にも家人の実家にもあるんですよね、立派なのが。

マンションの部屋にとても置けるスペースはないと思われます。田舎の一軒家だからデ~ンと置けるんですよね。さぁ将来あの仏壇どうしましょう。

http://www.osohshiki.jp/column/article/69/

わたしの親とは相談できましょうが、あちらのほうとは・・・「どう考えてるんだっ!」と雷落ちそう。

お墓も仏壇も一緒にanother worldへ持っていけたら、気が済むかもしれませんが。

それってなんていうか、「執着」なんでしょうね。

コメントを残す