台風一過、そして七夕

目覚めるとこんな空が広がっていました。
雨も風もなく蒸し暑い朝です。

もうすぐ七夕がやってきますね。スーパーやショッピングモールには笹につける短冊コーナーが設けられています。絵馬のお願い事は合格祈願がほとんどですけど、短冊のお願い事はさまざま。

「○○ちゃんが泣かないで幼稚園に行けますように」
お孫ちゃんのためのお願いでしょうね。
「○○がいじめませんように」
けっこう切実なお願いかも?
「家族みんなが健康でありますように」
年の始めにお願いしてる気がしますが。

ところで七夕のお願い事って、こういう決まりごとあるんですが、あまり知られていないみたいですね。

子どもの頃に短冊書いた記憶はありますが、七夕まつりは離れたところから眺めるだけになっています。

“台風一過、そして七夕” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは
    綺麗な朝焼け、青空ですね!!
    こちらは蒸し暑く雨降ったり止んだり。
    7日は七夕ですね。
    学生時代は七夕デートとかロマンチックと思いましたが、ここ数年はほぉー!って眺めている感じでした。
    京都は7月は祇園祭があるためか七夕は旧暦の8月に行うみたいで、まだ笹は見ないのですが
    スーパーで見掛けたら短冊見て見たいと思います。

    いいね

コメントを残す